霞沢岳


期日3/17 メンバー 岩井、中村(記)

霞沢岳行ってきました。
坂巻温泉に駐車(600円)

釜トンネル通過

ずっと急登〜アイスバーンの急登は慎重に。

稜線は気持ち良い。

核心部、少し怖かった。

雲ひとつない青空頂きました。
360度美しい景色が見れました。
最高!!

五竜岳

期日3/11 メンバー 斎藤、中村(記)

五竜岳行ってきました。
サンライズを見にゲレンデを月明かりに照らされながら五竜テレキャビンの山頂駅まで歩きました。
地蔵の頭にて日の出を眺めて五竜岳までの登山道を歩きました。

地蔵の頭から白馬、五竜

眺めは最高です。

歩き出す。

サンライズ〜


鹿島槍ヶ岳と五竜。

クレバスの幅1mくらいのを飛び越えるのはドキドキでした。


鹿島槍ヶ岳→五竜→白岳とガスってきて風も強くなり雪も降ってきたのですぐに下山開始しました。

良い景色見れて良かったです。

仙丈ヶ岳

期間:3月4日
ルート:戸台河原駐車場→丹渓山荘跡→北沢峠(こもれび山荘)→大滝頭(五合目)→六合目
メンバー:中村、岩井、斎藤(記)

約3ヶ月ぶりの登山で仙丈ヶ岳に行ってきました。
戸台河原駐車場から丹渓山荘跡までは長い長い河原歩きでした。わかりづらい所もあり序盤で時間かかってしまいました。



丹渓山荘跡から北沢峠は登りがあり、道が凍っていてアイゼンを装着しないと危険でした。




こもれび山荘からは急登が始まり休み休み登り大滝頭(五合目)手前で下山時間がせまっていたので稜線まで出て下山することに。荷物をデポして空身で稜線を目指しました。




六合目到着後稜線に出たため記念撮影して下山開始。



今回は山頂を踏めなかったが天気が良く稜線に出れて北岳、以前登った甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山見れて良かった。
辛い山行でしたが雪に触れられ楽しかったです。

甲斐駒ヶ岳


期日2018年2月24日

メンバー 中村 (記)


黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳行ってきました。
刃渡りまでは雪が少なくアイスバーン状態で歩きづらかった。五合目小屋跡地までくると積雪がありましたがトレースがあるので歩きやすかった。
七丈小屋の前でアイゼンを付けて山頂を目指しました。山頂まではなんなくいけました。風は強くなく春みたいな陽気でした。
少し休憩してすぐに下山を開始し事故の多いルンゼ上の雪壁をロープで懸垂するか考えましたが雪がしまっていてアイゼンとピッケルが効いたので使わずに降りました。小屋近くになると予報通り風が強く吹いてきて小休憩後すぐに歩き無事に下山できました。とても良いトレーニングになりました。

足尾 松木沢 黒沢 アイスクライミング


2018年2月18日

メンバー 金澤、中村(記)

黒沢ルート連れてってもらいました。
前日からの雪で真っ白の足尾、踏み跡もなく自分たちが最初でした。天候が悪くラッセルしつつ当初の予定であるウメコバ沢に辿り着きF1、F2が雪が付いてる。F1取り付きを試みるも雪で埋まっている為、危険と判断して黒沢に変更しました。黒沢のF1は雪で埋まっているためF2から順調にスタートしF4では初リードをしました。
スクリューを入れ方、位置の見極めを練習をしようと思ったリードでしたし天候が悪い中でのアイスクライミングだったので勉強になることの多い充実した1日でした。
プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-