谷川岳 西黒尾根

期日 : 3月12日(日)

メンバー 中村 斎藤(記)

谷川岳ロープウェイ駐車場に車を停めて西黒尾根から谷川岳登ってきました。

ルート:駐車場→西黒尾根入り口→肩の小屋→山頂

行き4時間 帰り1時間20分

行きはゆっくりしすぎて着くのが遅くなってしまいました。
雪質はしまっていてアイゼンが良く効きました。
肩の小屋近くではバックカントリーの方が多く、歩いていたら上から降りてきてぶつかりそうになりました。気をつける点はそこだと思います。
今日も天気が良く風を少なくて気持ちよく歩くことができました。

甲武信ヶ岳日帰り

期日 : 3月5日(日)

メンバー 中村 斎藤(記)

西沢渓谷駐車場からスタートし徳ちゃん新道ルートで甲武信ヶ岳登ってきました。

ルート:駐車場→戸渡尾根→木賊山→甲武信小屋→山頂

行き4時間40分 帰り2時間40分

樹林帯が多く花粉症には辛いです。戸渡尾根〜木賊山間から氷と雪で軽アイゼンがあると楽に進めると思います。トレースはありますが少し外れると膝上まで雪があります。山頂では日本アルプスを見渡すことができて良かったです。今日も気持ちいい山行でした。

浅間山

■日付
 2月26日(土)
■メンバー
 入江、石橋(記)
■行程
 天狗温泉浅間山荘 6:15 〜 火山館 09:30 〜 賽の河原 11:00 〜 火山館 13:00 〜 天狗温泉浅間山荘 14:30

移動性高気圧の影響で天気が良さそうだということで、浅間山に行ってきました。
行き先を決めたあとで調べると、火口周辺は立ち入り禁止ということで、いけるところまで行ってみることにしました。

登山口から沢沿いに登ると、二の鳥居過ぎた頃から積雪が増え始めました。
つぼ足で登りましたが、雪が締まっていく所が多く、積雪の割には歩きやすい雪でした。

火山館で休憩したあと樹林帯を抜けて賽の河原まで行き、浅間山の噴煙を眺めて下山しました。

途中の不動滝

浅間山

赤岳

期日 : 2月19日(日)

メンバー斎藤、中村(記)

美濃戸口から赤岳へ行ってきました。

ルート:美濃戸口→行者小屋→地蔵尾根→赤岳 行き5時間 帰り3時間

地蔵尾根のナイフリッジは緊張感があり楽しめました。山頂までの稜線は風がありましたが無事山頂まで辿り着くことができました。天気にも恵まれ良い1日でした。

天狗岳

1月29日(土) メンバー:斎藤、会外2人、中村(記)

渋御殿湯から八ヶ岳の天狗岳へ行きました。
ルート: 渋御殿湯→黒百合ヒュッテ→中山峠→東天狗岳→西天狗岳

トレースがしっかりついていて天気に恵まれ良い山行でした。
やはり、天気の良い山はいいものです。