西吾妻山

●日付
 12月31日(土) ~ 1月1日(日)
●メンバー
 玉水(L)、木村、加藤、友野、岩井(記)
●コース
 ・1日目
  グランデコスノーリゾート ~ パノラマゴンドラ山頂駅 ~ 西吾妻小屋手前でテン泊
 ・2日目
  西吾妻小屋手前 ~ 西大巓 ~ パノラマゴンドラ山頂駅 ~ グランデコスノーリゾート

年越し山行として西吾妻山に行ってきました。
新人の自分にとって初の雪山テン泊。
予定以上に行動時間がかかってしまい小屋手前でテン泊や、ガスガスの視界不良、
スキー板のシール不調などトラブルもありましたが、初経験がたくさんあり大変貴重な山行でした。
スタートはグランデコスノーリゾートでゴンドラに乗り、山頂駅からの登山開始となりました。
今回はスキー場を滑って下山の為、友野君と自分は山頂駅にスキー板&スノボーをデポし、ワカンをセット。
その他3名はスキー板をセットし、上り始めました。
ワカンを使うのは今回初で、思ったよりも雪に埋まり、膝下程度の雪深さでもなかなかの疲労感でした。
ワカンに慣れるのに苦労している中、スキー隊はスイスイ登って行きます。

樹林帯に入ると雪深さは増し、途中腰下まで埋まる場面も多々あり、脱出にとても苦労しました。
西大巓 012
途中我々を待っている木村さん。長時間待たせてしまってすみません(汗)
西大巓 020
初日の目的地は西吾妻小屋予定でしたが、この雪深さに苦戦し、コースタイム1時間程度の工程で3時間以上かかってしまい、
小屋手前でテントを張りました。
テント内では雪を溶かして水を作ったり、ご飯を炊いたりと色々な経験をさせてもらいました。
夕食は豪華なステーキとカレー。
西大巓 026
テント5人は狭いからと外で寝てくれた友野君。ありがとう。僕はまだその領域にはいけません。(笑)

翌朝は荷物をテン場にデポし、西吾妻山山頂を目指しましたが、スキー板のシール不調もあり
西大巓までで下山しました。
西大巓 050
西大巓。

山頂駅に着いてから最後の楽しみゲレンデスキー&スノボー。
西大巓 057
テン泊装備を背負ってのスノボー。
バランスをとるのがかなり大変でした。(汗)

初雪山テン泊、皆さんには色々とご迷惑をかけてしまいましたが、とても充実した山行でした。
皆さんに迷惑をかけないよう、これからもっと知識・経験を蓄えていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。