穂高 滝谷ドーム中央稜

【日付】 
8月13(土)~8月15日(月)

【メンバー】 
金澤、松嶋、木村、七五三木

【行程】
1日目 7:00沢渡駐車場から上高地入り → 13:30涸沢着(ベース)
2日目 3:00起床 4:30出発 → 8:30滝谷ドーム中央稜取付き着 登攀開始
     14:00終了点 → 下山開始 → 16:00涸沢ベース着
3日目 滝谷クラック尾根中止 天候悪化のため撤退 上高地に下山

【感想】
七五三木(記)
以前より計画していました滝谷に行ってきました! 今回は反省点が残るクライミングとなった感たっぷりです・・・

取り付きに着いた時に、ほぼ一緒に行動していたソロの方が先に登攀を開始した為待ち時間がかなり掛かってしまいした。
自分たちのパーティがいかに早く抜けるかを考え、登攀する必要があったと感じます。
ドーム中央稜は5Pなので大丈夫と自分の中で考えていた事、この考えがダメだと改めて痛感し、反省点として今後のアルパインに繋げて行きたいと思います。

とは言え、色々とありましたが先輩方と楽しく涸沢でお酒を呑めたこと、ご一緒に登攀出来たことがとても楽しかったです!
金澤さん、松嶋さん、木村さん、楽しい山行をありがとうございました!!

【木村、追記】
憧れの滝谷への挑戦
金澤さん、松嶋さん、七五三木さんのお陰でどうにか登って来れました。
反省点いっぱいではありますが日々精進して行きたいと思います。
メンバーの皆さん、同行ありがとうございました。

 s_まったり五千尺ホテル前を歩く
まったり五千尺ホテル前を歩く

s_横尾から屏風を望む
横尾から屏風を望む

ベースキャンプ@涸沢
涸沢ベース

涸沢ヒュッテのテラス
涸沢ヒュッテのテラス

涸沢の風
涸沢の風

やっぱ生!
やっぱ生!かんぱ~い!!

涸沢テント村2
涸沢テント村

風景1
風景1

風景2
風景2

風景3
風景3

吊り尾根その2
吊り尾根

大キレットと槍!カッコイイ!!
大キレットと槍!カッコイイ!!

アプローチでバテ気味なしめぎです。。
アプローチでバテ気味なしめぎです。。

どこぞの岩だ?!
どこぞの岩だ?!

アプローチ
アプローチ

後姿がカッコイイ木村さん!
後姿がカッコイイ木村さん!

七五三木でござます。。
七五三木でござます。。

奥穂を望む
奥穂を望む

前穂北尾根が美しい
前穂北尾根が美しい

槍を望む
槍を望む

ガチャ準備OK!
ガチャ準備OK!

ガレガレのB沢。。
ガレガレのB沢。。

ドーム中央稜手前のアプローチ
ドームの頭からバンドで一般縦走路へ

ドーム中央稜手前のアプローチ2
ドーム中央稜手前のアプローチ2

s_取付き手前懸垂下降_木村さん
取付き手前懸垂下降_木村さん

s_取付き手前懸垂下降_金澤さん
取付き手前懸垂下降_金澤さん

取付き手前懸垂下降_松嶋さん
取付き手前懸垂下降_松嶋さん

1P目
1P目

1P目登攀中
1P目登攀中

1P目の終了点狭すぎ。。
1P目の終了点狭すぎ。。

2P目?
2P目?

3P目
3P目

金澤さん渋い!
金澤さん渋い!

4P目その1
4P目その1

4P目その2
4P目その2

4P目その3
4P目その3

4P目その4
4P目その4

4P目登攀中
4P目登攀中

R0015771_convert_20160816191238.jpg
5P目快適なルートでした

終了点上部
終了点上部

s_ドーム??
ドーム??

縦走ルート
縦走ルート

下山後ガチ飯!
下山後ガチ飯!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-