那須岳(茶臼岳~朝日岳)縦走

7月10日(日)メンバー:友野、みどり、恭子、三田(記)
心配だった前日までの雨が嘘のように晴れ、栃木県北部もまずまずの天気となりました。
友野クンの運転で自宅送迎に甘え、朝5時過ぎに太田を出発、7時半過ぎに到着。第一駐車場は既に満車で第二駐車場からの登り始めとなりました。
nasu1.jpg
nasu2.jpg
コースとしては鞍部にある峰の茶屋跡避難小屋から朝日岳をピストンし、反対側の茶臼岳をピークを踏みながら周回してくるというものです。
nasu3.jpg
10時過ぎには朝日岳に到着。カップラーメンを食べ、まったり大休憩となりました。
再び避難小屋まで戻り、今度は茶臼岳の周回です。さすが天皇御用達、登山道は整備されており危険個所はありません。
ロープウェー駅から頂上までは???な観光客がいましたが、西面は人も少なく荒涼とした風景を楽しめました。
nasu4.jpg
nasu5.jpg
元気いっぱいのみどりさんと恭子さん、カメラを向けるとすぐにキメてくれます。
本日のイジられ役の友野クン、100リッターのザックには不用とおもわれる50mザイルに登攀用具、両足首には計4kgのウェイトを着けています。それより有用な冷えたビールにコーラ、スイカやつまみを背負ってもらいたかった。
nasu6.jpg
2時半には駐車場に戻り、本当の目的は密かに次は那須平成の森へ。他の3人に資料を見てもらっている間に、当方は建物の補修個所の確認をしました。
その後職員の勧めで、インタープリターの解説付きの自然観察に参加しました。3人には興味をもっていただけましたでしょうか?
次は汗を流すべく、日帰り温泉へ。先ほどの職員方おすすめの北湯です。そこは「テルマエロマエ」のロケ地の温泉宿でした。
風情があっていい湯なのですが石鹸の備え付けがなく、お湯だけで体を洗ったのが不覚でした。
nasu7.jpg
帰路はコンビニで買った缶ビールで車中下山祝いです。脱水状態でのアルコールに我々は壊れてしまいました。
さらに、友野クンの年齢に合わない昭和の匂いプンプンのCDにアゲアゲ(死語)になってしまい、太田まで大合唱で帰りました。
メンバーの皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-