足尾仁田元沢沢登り~石塔尾根縦走

6月19日(日)晴れのち雨 メンバー:tamamizu、小高カメラマン、三田(記)
当方には今シーズン初の沢登りです。5時に自宅に迎えに来てもらい、足尾の親水公園に6時到着。
1時間弱の林道歩きの後、スリットダムより入渓。
nitamoto.jpg
今年は雨が降らないので水量は少なめです。所々の淵には尺イワナが泳いでいました。
行動時間が長いので、釣り道具は無しです。沢を登り詰めると、やはり一番の核心は藪漕ぎでした。
鞍部に出ると、そこは鹿の楽園?鹿道が縦横無尽についてます。
oroyama.jpg
osawa.jpg
石塔尾根は松木渓谷の荒涼とした風景が続き、天気が良ければ360°のパノラマでしょう。
尾根にポツンと生えている、煙害に耐えた一本ブナに感動しました。まさに孤高でした。
ipponbuna.jpg
nakakura.jpg
中倉山を過ぎた辺りから下山しましたが、長く急な下りのため、熱ケイレン?足がつりました。
スポーツドリンクは好きではないんですが、これからは薬だと思って飲みましょう。
16時半に親水公園に到着。10時間近い行動時間でした。今度は梅雨開けに来てみたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-