尾瀬ごみ持ち帰り運動~観察会の下見、みどり市尾瀬ハイキング

群馬岳連自然保護委員会、みどり市体協山岳部、吉田、三田(記)
6月4日、5日と連日尾瀬に行きました。
1日目。毎年恒例の尾瀬ごみ持ち帰り運動です。環境省、尾瀬保護財団、民間企業、団体のいつものメンバーです。
大清水
その後、丸岩まで移動しました。群馬の東端から西端まで縦断です。真田丸ブーム?便乗?道中、ノボリバタ、ポスターがやたらと目立ちました。我々の自然観察会はもちろん便乗です。
maruiwa.jpg
yanba.jpg
現地に着きコースのシュミレーションをし、400年前の井戸を掘り出し、城郭跡を歩き、クマのウンコの分析をしました。
ido.jpg
unko.jpg
一般参加者の中には地元の識者や八ッ場ダム建設に対して思い入れのある方などもいらっしゃいますので、ぬかりなくネタを打ち合わせ、解散となりました。
2日目。朝4時半にみどり市大間々市役所に集合。大型バスに乗り込み快適アプローチです。
sanpei.jpg
numa.jpg
天気も良く、何とか参加者全員歩いてこられました。
situgen1.jpg
よっちゃん先輩には良いリハビリになったでしょうか。植物の知識の無い少々Mの私は一日中イジられ、楽しく過ごさせてもらいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-