一ノ倉中央稜

5月14日
メンバー:金澤、木村(記)

今季初の谷川岳アルパインに行って来ました。
6時に2番手で出会いに到着。
この時点で渋滞は無いと約束されたのでゆっくりと支度して向かいます。
テールリッジ取付きにて先行パーティーを抜かせてもらい一番手にて取付きに到着。

初見ゆえ核心部登攀に不安を覚え偶数ピッチを金澤さんにお願いし奇数ピッチ担当で登攀開始。
スッキリと晴れ渡った景色の中、爽快なクライミングを堪能し11時過ぎに衝立の頭に到着。
ここで小休止し下山開始。
同ルートを懸垂にて下降しすんなりと行くかと思いきや最後のピッチでまさかのロープスタック。
金澤さんが回収に向かい無事回収するも半分程でまたもスタック。
協議の結果、支点がある正規ルートでもう一度登り上から回収しようという事になり2度目の登攀開始。
幸いにも2ピッチ目の開始付近にて無事回収、リーダーの的確な判断のお陰で事なきを得ました。

DSC_0002_convert_20160515213654.jpg

出合付近に雪渓はありません
DSC_0003_convert_20160515213726.jpg

中央稜からお隣を見ます
DSC_0031_convert_20160515213952.jpg

13177838_1026175000802884_854424128376987246_n_convert_20160515214145.jpg

13220901_1026175014136216_7411497972253495005_n_convert_20160515222611.jpg

少しだけ頂戴しました
DSC_0040_convert_20160515214252.jpg

シラネアオイも綺麗に咲いています
DSC_0038_convert_20160515214526.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-