ヒライデ沢から袈裟丸南面のアカヤシオ調査

5月5日 晴れ

メンバー:Tamamizu

前袈裟丸山南面がアカヤシオでピンクに染まるのはいつ頃かと、気に
なって調査に行って来ました。

コースはヒライデ沢を遡行して、標高1373m付近の二俣を右に行き、
尾根も右に巻いて両毛国境に出て登山道を下りました。

折場橋7時発~両毛国境9時30分~折場橋10時50分着

5月連休 027
沢登り開始
折場橋から3つの堰堤を越えると沢らしくなる

5月連休 030
3m滝
左側から簡単に越えられる

5月連休 031
2段の滝
越えるのにムリなので右に巻き枝沢を登る

5月連休 045
アカヤシオ、新緑、シャクナゲが山から山へ
難所を高巻いて、振り返ると芽吹き出した花山

5月連休 047
高巻きから沢に降りると穏やかな流れが続く
降りると釣り人がいて話をした。釣りの邪魔をしないようにしてお先を
頂きました。本庄市の釣り人さん、ありがとう。

5月連休 051
標高1373m付近の二俣
二俣から右の水量の少ない沢を登る

5月連休 053
ほんとに小さい沢だが良い風景
滝上で小さな岩魚が走り安心した
この先右の尾根を越えて右に巻いて、小丸山の手前に出る。(賽ノ河原側)

5月連休 057
両毛国境、標高1600m付近の登山道に出る
ヤシオは2分咲きかなつぼみが多い
下山中に大勢の登山者が登って来ますが、みんな俺と同じ考えでアカヤシオの調査らしい

5月連休 077
賽ノ河原付近から撮った袈裟丸連峰と二分咲きのアカヤシオ

調査の結果では14日頃に前袈裟丸山南面がピンクに染まりる予定です


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-