春合宿in立山

5月3日~5月5日 メンバー:吉田、三田(記)
ゴールデンウイークの天気予報は荒れ模様で、風速30メートルの強風が予想されるとのこと
初日の3日は室堂に着いたら既に風速30メートル。しかし重量級コンビは耐風姿勢必要なし。でもザラメ雪が頬に当たると痛い。
一の越あたりでガスに包まれ、潔く敗退。今回はリッチに小屋泊まりです。明日の天気の回復を祈りつつ、ビールで乾杯。
宿の人が、今風速計で計ったら50メートルあるといっていました。雷鳥沢のテント泊の人達は大丈夫なのだろうか。風の轟音で眠れませんでした。
4日中日。朝食を食べている間に前線が通過したのか、ぱっと明るくなった。今のうちに登ってしまおうと外に出たが、強風30メートル。
Honeyview_IMGP0285.jpg
Honeyview_IMGP0292.jpg
Honeyview_IMGP0290.jpg
Honeyview_IMGP0298.jpg
せめて剱岳の見える稜線まで出たかったが、北からガスが発達してくるのが見えたのですぐに下ることを決断し、ホワイトアウト寸前で室堂に着きました。
ロープウェーが止まってしまったらかなわないので、このまま扇沢まで戻りました。

Honeyview_IMGP0302.jpg
さて今夜の宿泊地、村田夫妻のもとへ。横浜から加藤OBも加わり、山談義で夜も楽しく更けていきました。
Honeyview_IMGP0303.jpg
Honeyview_IMGP0307.jpg
Honeyview_IMGP0312.jpg
5日最終日。信州なかがわハーフマラソンに参加する加藤OBと、それを応援する村田夫妻と重量級コンビ。
白バイの先導で1位の選手が通過。激走する選手たちに声援を送り、やっと来た加藤OBにゲキを飛ばす。
Honeyview_IMGP0315.jpg
村田家の玄関先からは中央アルプスが見え、裏山に登ると南アルプスが見える。実に裏山C。
自分の将来も考えつつ、癒された3日間でした。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-