平標山

2月13日
児玉、金澤、K(会員外)、倉澤

いやあ、つらい山行でした。
天気は曇りのち雪と風がなかったので快適でしたが、コンディションが非常に悪い。先日に降った雨(2月なのに!)で雪面がガリガリ。その上に10cmほど雪がのっている状態。いつも登りに使うヤカイ沢の右尾根に入ると、普通のシール登高では登れない。エッジとストックを思いっきり使ってだましだまし登る。途中スリップして転んだりと、稜線にでるまで非常に時間が掛かった。

稜線にでても相変わらずの雪面。しかもガスってきた。せっかくなんで頂上まで行く。途中先行者から話を聞くと、目的であるヤカイ沢はガリガリで危ないので、稜線を滑るとの事。我々もヤカイ沢は半ば諦めていたので、拍車がかかった。

fc2 2
稜線にて

頂上につくも、ガスにより全く視界が利かない。小休止のあと登ってきた稜線を降りる。カリッカリの雪面に非常に気を使う。ガスにより笹穴沢に入り込まないよう、また4人はぐれないよう少しずづ確認しながら降りる。

fc2 3
頂上付近

稜線より尾根を降りている途中、アクシデント。ガリガリの雪面に自分がスリップして立ち木に右太ももを激突。幸いにもケガはなかったが、そこからトラウマになってまともな滑りが出来なくなってしまった。とほほ・・・今回事なきを得たが、BCは非常に危ない遊びであることを再認識した。

14時ぐらいにスタート地点の三国小学校に下山。お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スキーアイゼン

チョット高いですがテレ用のスキーアイゼンも
有るみたいですね。
クラスト斜面の登高はばっちりです。
(新雪が乗っているときついですが)
プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-