冬季山行「西吾妻山

12月31日~1月1日
メンバー:tamamizu、加藤OB、カメラマン、三田(記)
おととしは福島県側から西吾妻山を目指しましたが、今回は山形県から登りました。
朝6時に館林に集合。高速道路~一般道にて天元台スキー場へは10時過ぎに到着しました。
今年は暖冬で雪は少なく樹氷がついているか心配だった。しかし心配無用でした。
前回と同様にスノーモンスター群に阻まれ、ルートファインディングに苦労しました。
nisihinangoya.jpg
14時30分に避難小屋に到着。
nisiazuma_top.jpg
今晩から低気圧が来るので、明日は荒天になる模様。本日の好天に恵まれたことに感謝しながら、付近を散策しました。
避難小屋の中にテントを張り、早々に酒宴が始まりましたが、昼間の疲労のためシュラフにもぐり、紅白歌合戦を聴きながらの年越しとなりました。
hubuki.jpg
kyukei.jpg
bonteniwa.jpg
翌朝は御来光は拝むことができず、吹雪の一日でした。目視では現在位置の確認が出来ず、昨日のトレース跡もなく、GPSだけが頼りの下山となりました。
<反省>GPSの画面だけでは小さすぎて、吹雪の中での下山は一人の判断に委ねることになり、リスクが高かったです。
座標を描き込んだ地図を用意し、皆で確認しながら行動出来ればよかったと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-