日光白根山のんびり山行

9月22日(月) メンバー:和泉澤・半田(記)
コース:菅沼登山口-弥陀ケ池-白根山-前白根山-五色山-金精山-菅沼

 7:30に出発、のんびりと白根山山頂を目指しました。菅沼からもたくさんの人が登っていましたが、山頂はごった返すような混み具合。まるでショッピングセンターに来てるのかという賑わいのため、早々に五色沼を目指して山頂を後にしました。
 分岐になる避難小屋まで来て、ちょっと物足りないということで前白根へ登ってぐるっと一回りにすることに。こちらのルートにして正解でした。左手にずっと白根山を望みつつ、眼下には五色沼。角度や雲行きで色の変化が美しく、とても気持ちのいいルートでした。ぷち縦走ながら4つのピークを踏めて満足です。
 金精峠の分岐からはほとんどの人が金精峠駐車場に下りるようで、菅沼まではちょっと寂しい感じ。天気にも恵まれ最後までいい感じだったのですが、最後の最後で道路へ出て駐車場へ向かわなければならないのが残念でした。14:50下山。
 体力のない私に合わせてのんびり登ってくださった和泉澤さんに感謝です。

弥陀が池
わずかに紅葉が始まってました。

五色沼

山頂手前より

燧岳
燧岳が猫ミミでかわいい。

山頂
混んでるとは聞いていましたが、ほんとに賑やかでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-