奥穂高岳~下山中におこした二つの雪崩

4月29日 メンバー:tamamizu   (アップロード:三田)
tamamizuさんの依頼により、先月29日の雪崩の動画をアップしました。
自ら雪崩に巻き込まれつつも動画を撮影提供していただいたJL1FQZ様ありがとうございました。
以後、tamamizuさん、追記編集お願いします。

4月27日~5月2日まで、涸沢と槍沢を滑る計画だったが、29日の午後
1時過ぎに白出のコルからザイテングラードを滑ると、ふたつの大雪崩を
発生させた。この雪崩で高崎のJL1FQZ様を巻き込んだ(雪崩1~3)が軽
傷ですんだ。私は、(雪崩4で)遥かしたまで流されて左のスキー&靴(コフラ
ック)&スパッーやストックにカメラがデブリに埋まり不明となる。左足にインナ
ーブーツが着いていたので、靴を諦めてテントを撤収して涸沢の警察に事故
を報告して下山した。


[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

無事で何よりでした。



事故原因
奥穂高岳からの下山中は高崎の夫婦と一緒だったので私の滑走を録画してくれる予定だったが
白出のコルから涸沢岳側のザイテングラードを滑るとすぐに雪崩を起こしてあずき沢まで流れた。
あずき沢には高崎の夫婦がいた(雪崩1~3)ヤバイと思い(28日に滑った涸沢槍に向かった)左
側に向かっていたのだが、重い雪が崩れ大雪崩となりあずき沢を埋めた。(雪崩4)二つ目の雪崩
も自ら発生させた。

当日の登山者の皆様と松本警察に迷惑をお掛けしてすいませんでした。スキーはやっぱり人の
いない場所を選んで遊びましょう。涸沢なら中央がいっぱい滑れます。

JL1FQZ様 雪崩1で奥さまが、ひっしでだんな様によけてと叫んでいた。助かって良かった。
        雪崩1から4までの録画を提供して頂きましてましてありがとうがざいました。
        私が持ってたぐんまちゃんが奥穂高で落ちたのが悪かったかな

5月2日尾瀬~山スキーの帰りに松本警察から電話があり涸沢で警察官がスキーを見つけて
松本警察に届いたとの連絡でした。ありがとうございました。このスキーはICIの森さんが天国
から、しっかり見守ってくれてるので大事だったのです。
      

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-