四国 剣山 石鎚山

5/2~5/10

5/3剣山  雨

13:30ロープウェイ登山口ー14:00山頂ー15:00登山口
11149524_778354532272058_8350576291933241255_n.jpg
大津SAにてサンライズ  琵琶湖~
11230914_780500442057467_2299066200822528212_n.jpg
雨の中てくてく


5/4~5石鎚山 初日ガス→時々晴れ
         2日目晴れ
5/4 14:00ロープウェイ登山口ー16:00山頂  休憩所にて泊  
5/5 summit9:00-10:30登山口

11150674_779527975488047_1407889206712815697_n.jpg
11203007_779210788853099_5210990060607527537_n.jpg
のぼりはじめて、ずっとがすのなか、最初のブナ林ガスにより雰囲気あり
山頂まで行くとガスがきれはじめ太陽が見える
11193284_780500222057489_5581658208746606591_n.jpg
山頂にて一時間以上ブロッケン現象が現れて、少し寒かったが一時間半くらい一人貸切でのんびりすごす
11149363_779210535519791_6726221131365544979_n.jpg
サンセット~
11673_780500168724161_777748273466911831_n.jpg
ご来光

休憩所にて一緒になったカップルと共に下山し駅まで送る。
お天道様の御蔭様です。どうもありがとうございました~。

下山後のお話
知人の紹介でまーにーさんにあう、まーにー山の中にある電気のないまーにー小屋に二泊する
まーにーやまはまーにーさんがひらいたそうな

11214106_780392125401632_1709757373554641526_n.jpg
まーにーこや全貌 電気はない
木はそこいらへんのをまきとしてつかう

釜戸風呂があり朝風呂するが火付けに手間取った
風呂の水は雨水貯水タンクがあり利用する
水浴びや洗い物も雨水で

お湯を沸かすのは焚き火

小屋からは穏やかな瀬戸内海がよくみえる
11146572_780496302057881_4291058471075330853_n.jpg
柑橘類の木がたくさん
いっぱいもぎってたべた

11181313_780496575391187_4318078812741411118_n.jpg
たけのことりのおてつだい
とって、さばいて、かまどにひつけをし、ゆがく
食べれない部分は畑へ

自然農法を40年ちかくまえからやっていて
雑草ボーボー、肥料はあげない、耕さない、無農薬
11204989_780391925401652_2046564584439954422_n.jpg
たけのこ
11210426_780495822057929_1602737183192100495_n.jpg
柑橘類うまい
かわはそのへんでえ~よ~

土に還るものはぽいぽいそのへんになげる
11040827_780498965390948_5326563661454374817_n.jpg
瀬戸内海にしずむサンセット
11149517_780392102068301_5341778223498146993_n.jpg
マーにーこやのとなりにてんとのでっかいのがあった

まーにーさんは経験してみぃ~ やってみぃ~ とよくゆう
経験すると自分のときはこうだったと言える、人のときは知らんけど~

いろいろ話してくれた

めもっといて~と10回以上いわれた
たくさんめもった

刃物と女房は人には貸すな~ゆ~てな
10533114_780498028724375_7995932016127799460_n.jpg
しまなみ海道を渡り尾道へ

おのみちらーめんおいしゅうございました
11050253_780500085390836_4832092243380081395_n.jpg
石鎚山かえりのかわらにてちょいボルダー
1554571_781795915261253_857278212809713244_n.jpg
帰り道にぬりかえたばかりの姫路城

四国
弘法大使空海のお遍路
話す人話す人が伝説や由縁、おとぎ話を話してくれるのでたのしい
人と人が繋がり
思いと思いがつながる
1200年前の空海さんがいろいろやったことが今につながっている
なかなかに結構な山旅となりました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-