赤谷川源頭BC

日程:4月12日(日)
メンバー:児玉、金澤、木村(記)
コース:土樽~土合~天神平(8:00)~肩の小屋(9:20)~オジカ沢ノ頭先のDP(10:55)~万太郎山(13:00)~ 吾策新道~土樽(16:30)
天気:晴れ

2週間前に計画した万太郎~毛渡沢のコースを再度挑戦。
今回はカナダから帰国したばかりの児玉さんにも参加いただきました。

スタートは土合からの予定でしたが諸々の懸案事項を考慮し土樽に車をデポし電車にて土合に向かいロープウェイへ。
快晴の天神尾根を休憩無しで一気に肩の小屋まで登ります。初っ端から大汗をかいてしまいました。

オジカ沢ノ頭に向かう先行者

赤谷川源頭

広大なバーン、快適でした。

万太郎への登り返し

毛渡沢側は雪が無い(;O;)

雨と温度上昇により融雪が進み滑れる状態ではありません。
仕方ないので長く険しい吾策新道を降りて終了。
今回はほとんど縦走みたいになってしまいましたが素晴らしい景色の中、僅かでも滑れたので良しとします。
来年はもう少し早い時期に訪れてみたいと思います。

児玉さん、金澤さん、色々とお世話になりました。
またお付き合いの程、よろしくお願いします。