剱岳/源次郎尾根

9月14日〜15日 木村

14日 扇沢(9:00)〜室堂(11:00)〜劔沢キャンプ場(13:45)
15日 剣沢キャンプ場(3:30)〜源次郎尾根取付(5:30)〜二峰懸垂下降(8:15)〜劔岳本峰(9:40)〜剣沢キャンプ場(12:30)〜室堂(15:55)

ようやく天気が回復したので源次郎尾根からの劔岳に行って来ました。
初日、室堂から見る立山は濃いガスにまかれていたのでパスし雷鳥沢キャンプ場直行とし劔を見ながらマッタリと過ごしました。

15日、時間に余裕を持ちたかったので早めにキャンプ場を出て平蔵谷の源次郎取付き点らしき所に到着し明るくなるまで待機。
周りが確認出来る様になって間違いに気付きました。
1つ下の平蔵谷まで下ってました。急ぎ雪渓を登り取付きに戻りましたが1時間のロス。

その後はしっかりとした踏跡を辿り高度感を楽しみながらの尾根歩き。そして二峰の懸垂下降をこなし本峰へ。

山頂までのガレ場歩きは結構キツかったです。
なんとか登りきり絶景でリフレッシュ。

一般登山道の歩き易さに感謝しつつテン場に戻り撤収。
雷鳥沢キャンプ場にてもう一泊と思いましたがバスに間に合ったので下山としました。

取付きから尾根までの覆いかぶさった木には辟易しましたが尾根に出てからは爽快そのもの。
素晴らしいルートでした。
今回の山行にあたり会の諸先輩より貴重なアドバイスを戴き感謝しています。
今後共宜しくお願いします。