赤岳主稜

12月29日~31日
メンバー:鹿山、児玉、倉澤

今年の正月合宿は八ヶ岳集中をすべく、行者小屋のベースへ重い荷物を担ぎ上げたが、如何せん天気が悪い。ラジオから聞こえる予報は下降気味。荒れる前に下りましょうとの事で結局成果は赤岳主稜のみとなった。

fc2 1
入山初日の29日はドッピーカン。嵐の来る前触れだったのだろうか。当日の予定はジョウゴ沢でのアイスクライミングだったが、現地についたらF1はイマイチの状態で、F2は先客3パーティ様が占領されており、見物してテントへ戻る。今日ばかりは豪華に肉と野菜の塩なべ。

fc2 2
明けて30日。今日から崩れる予報であるが、何とか午前中ぐらいはもつだろうとの事で取り付く。リードは終始鹿山さん。なれた足取りでどんどん上に進む。

fc2 3
天気は曇りで非常に寒い。また風が強く、雪だか氷だか砂利かが顔にあたり痛い。強烈な風に体を前に持っていかれる事もあり、ひやりとさせられる。
先行のパーティが非常に遅いため、他のパーティとともに追い抜く。そんなので岩場には複数のザイルが重なりあい、登りづらい状況に。早起きしてトップで取り付くべきだったと悔やまれた。13時ごろ赤岳頂上に。寒いので早々に地蔵尾根で下山。本日はきのこの炊き込みご飯。疲れていたためか余り食欲がなかった。

31日、天気は雪。もう無理でしょうとの事で下山となった。未消化のルートはそのうち来て登りましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早起きは・・・

先行パーティがあると石は落ちるは、
ビレイポイントは占領されるは。
余り良い事は有りません。

冬合宿

今年は八ヶ岳集中だったんですねぇ。年末年始はまた天気が荒れた様子だったので、とりあえず無事で何よりです。
これからはアイスとスキー三昧ですね。
今年も安全登山を!
プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-