西穂高岳

2/22(sat)~23(sun)両日共に晴れ
■入江

移動性高気圧の予想天気図を見て行きました。
小屋宿泊です。

先週車検を終えたカローラフィールダー10年目で行きました。ノーマルタイヤなので途中からチェーンを巻きました。除雪がしっかりされているので助かりました。
愛車はナンバーが西穂高の標高と偶然一致しています。

22(sat)11:00新穂高ロープウェイ駅終点-11:45西穂山荘12:10-13:05西穂独標-14:10summit15:20-16:20西穂独標17:45-西穂山荘18:15
23(sun)西穂山荘9:00-9:40ロープウェイ駅終点

御来光、夕日、満天の星空&流れ星、景色と山での好天の醍醐味を欲張り三昧でした!

風が弱く、雪は安定していて登りやすかったです。
独標周辺と山頂直下が難所です。

西穂高岳山頂

冬の北アルプスは4度目ですが稜線では初めての好天でテンションMAXでした。
山頂と独標ではそれぞれ一時間以上景色を堪能し、深呼吸やストレッチや歌で至福の時を味わいました。

山頂にて、去年お亡くなりになられた石関さんの御冥福をお祈りしました。
形見分けしてもらったパンツとビレイキを装備して登りました。

西穂高岳に導いてくれた御天道様と助言をくれた方々と愛車のカロちゃんに感謝!!!
ありがとうございました!!!