鋸岳

2014.1.2~3
メンバー:原・漆原

鋸岳・甲斐駒ケ岳へ2泊3日の予定でした。
結局、中川乗越から下山しましたが天気は良好で良い山行となりました。

1日目
戸台10:40~角兵衛沢出12:30~大岩下の岩小屋15:40

朝4時に足利を出発するも眠気に襲われ、途中のパーキングにて仮眠…。2角兵衛沢下山者より、3~4Pはすれ違ったとのこと。
スペースの狭い角兵衛沢のコルは幕営困難と判断。初日は大岩下の岩小屋に幕営。
既に、テント2張。その後、ソロの方が上がってきたため計4張での幕営だった。

2日目
大岩下の岩小屋7:40~角兵衛沢のコル9:40~中川乗越14:00?~戸台川16:40~戸台18:30

朝5時前、まだ真っ暗なうちに周囲がざわつき始め早々3P出発。
大分遅れて出発。
ザイルは小ギャップの下降と大ギャップの下降に使用。
大ギャップでは下降点が数か所ある。50mのザイル1本では届かず、途中の立木を使い2回での下降。
下降中にザイルがからみ立ち往生するも原君の速やかなフォローで脱出。
しかも急なルンゼの中に下降しコルまで登り返す。
下降点が正解ならば20mピンポイントでコルに下降できる。

↑ 大岩小屋からの眺め。(大岩下の岩小屋は小屋ではなく大きな崖下が少しく掘れてできたスペース)

↑ 遅れての出発。
↑ 第1高点。これより先はカメラは出さず…。
三段の滝1
↑ 漆原ルーファイミスで中川乗越より下降。戸台川からの甲斐駒。

結局、暗くなった河原を歩き通して予定より1日早く山行を終了。