群馬岳連救助隊訓練

2013年11月30日〜12月1日
メンバー:新井、ほか

妙義ロックガーデンにて救助訓練へ行ってきました。
今回はワイヤーワークの習得を目的とした訓練で、初日の午前はルート工作、懸垂下降のおさらい
午後はワイヤー技術の講習。ギアの使い方の説明を受け実技に入りました。
慣れない道具に上手く扱えず無駄に疲れてしまいました。

2日目はワイヤーでの100m近い岸壁での訓練となり、より本格的な内容の訓練を行いました。
ルート工作、ギアの設置、ワイヤーでの救助動作、張り込みと一連の流れを教えて頂き
メンバーで話し合いながら試行錯誤。
結果として一つ一つの動作に時間がかかってしまい、まだまだ本番では使えないレベルであり精進して行かなければと感じました。
また訓練をするうちにアルパインへもっと行かないとダメだなと実感したので、来年はアルパインをやっていこうと思いました。

PB300363_convert_20131208080009.jpg
PB300386_convert_20131208080112.jpg
PB300478_convert_20131208080217.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-