吾妻連峰 前川大滝沢

10月15日
メンバー:小林 遠藤

入渓7:30~滑川大滝8:30~登山道13:40~滑川温泉3:00

PA141250_convert_20131018201001.jpg
当初、下ノ廊下で2泊3日テント泊の計画でしたが、台風襲来によりナメで有名な前川大滝沢へ転進と
なりました。滑川橋のたもとから入渓します。


PA141251_convert_20131018201024.jpg
その後しばらくゴーロを進むと、2段15mの滝が出てきます。この沢はほぼナメ滝のため直登は可能ですがフリクション頼みの滝が多かったです。


PA141254_convert_20131018201107.jpg
PA141255_convert_20131018201126.jpg
このような感じでずっとナメが続きます。紅葉も見頃で非常に綺麗でした。

PA141266_convert_20131018201228.jpg
043.jpg

滑川大滝120mです。あまりに大きく、写真に入りきりません。ここは、左ルンゼに明瞭な巻道がありますが、2か所ほど気を付けなければならない草付があり、念のためザイルを出しました。

PA141275_convert_20131018201314.jpg

PA141276_convert_20131018201252.jpg

PA141287_convert_20131018200857.jpg
その後も、登れる滝が多く、紅葉もきれいな場所が続きました。深い釜を持つ滝も多く、泳ぎもありましたが、この時期の泳ぎは心臓に悪い感じがします。あまりお勧めしません。
PA141288_convert_20131018201337.jpg
途中、小雨が降る場面もありましたが、何とか天気は持ちこたえてくれました。

PA141301_convert_20131018201357.jpg
下山道は、滑川温泉福島屋の裏に出ます。日帰り入浴でお世話になりましたが、建物も趣きがあり、応対も非常に丁寧で、今度はぜひ泊まりで来たいと思いました。帰りは福島県でも1・2の人気ラーメン店「伊達屋」でしめました。
最初から最後まで、本当にきれいな景色が続いたので、ずっと「わぁー」とか「すごい!」をくりかえしていました。
遠藤さんには、ほんとうにお世話になりましたm(__)mありがとうございました。
自分も、いつかは後輩に教えられる先輩になれるように・・・?! 努力したいと思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-