星穴岳(妙義)

H21.11.29
メンバー 児玉 倉沢 原


槍に行った帰りに、倉沢さんが「星穴岳」と言った勢いで今週は星穴岳です。
8:30駐車場を出発。金色の大仏様に挨拶をした後、神社で無事をお参りしてスタートです。
PB290017.jpg

神社の裏から一般道を尾根まで登り、コルを左手に進んだところの西岳山頂からは裏妙義が一望です。
PB290030.jpg

西岳を過ぎると登攀道具の登場となります。危険な個所ではロープを出します。
PB290033.jpg

途中のトラバースですが、トラロープが張ってあります。岩の凸凹が大きいので安心感はありますが、落ちれば怪我は必至なので気は抜けません。
PB290034.jpg

11:40に星穴岳の山頂に到着。
PB290044.jpg

そのあとは、星穴岳の2つの穴を目指して懸垂して降りて行きます。山頂途中に下降支点があり、複数のスリングがセットされています。そこを支点に穴を目指して下降していきます。
PB290051.jpg

最初に降り立った所は、2つ穴のうち小さい穴でした。
PB290056.jpg

さらに大きい穴を目指して、下降していきます。しかし、っなっななんと降り立ったところに穴が無い・・・?
PB290060.jpg

周囲をしばらく探した結果、左手奥のほうに目指した大きな穴を発見!13:00目的達成!すごく不思議なところです。
PB290064.jpg


その後は駐車場を目指して、山麓内をひたすら下り、14:00には駐車場に到着。
下山時間が早かったので、某ラーメン屋にて大盛チャーハンにトライ!
PB290068.jpg

結果は・・・。






コメントの投稿

非公開コメント

ともや?

大盛りチャーハン
「ともや」っすか?
星穴より気になった。

ずばり「ともや」です。
言い出しっぺの倉沢さんは駄目でした・・・
プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-