カナダ、ランドル山(Eeyore's Tail 5.8 10p)敗退

2013.9.21 Eeyore's Tail 5.8 10p (EEOR: East end of Rundle)
メンバー:児玉、会員外1人

キャンモアにあるEEORのEeyore's Tailに登りに行ったが、6P目を登っていると風が急に強くなり雨もパラパラ。雲行も悪く南の方は雨が明らかに降っているので敗退を決め降りた。これが正解で懸垂で降りて下山していると猛烈な風雨となった。天気予報は雨とはなってなかったし、朝は快晴だったのに、天気は良く分からない。
クライミング自体は、凄く良いルートでちょうど核心的なピッチを登っていたところだったので残念だ。時間があればまた登りたいルートである。

P9210002-1.jpgP9210016-1.jpg
ルート全景

9:30キャンモア-駐車場10:00-取付き11:00-14:006p目敗退-15:00駐車場
朝は寒いのでちょっとゆっくり目のスタート。幸い東面なので午前中は日が当たり暖かい。取付きにはボルトが1つあった。各ステーションはボルトまたはスリングがあり途中敗退も可能である。また途中プロテクションが取りづらいところもボルトが打ってあった。

1p目 5.5、凹角の登りやすいところを登っていく。
P9210004-1.jpg

2p目 5.7、既にここから垂直になってくる。最後は左のスラブか直上の立った凹角を登る。
P9210006-1.jpg

3p目 5.7、そのまま右のコーナーを登り左のスラブから立ったオープンクラックを登る。
P9210011-1.jpg

4p目 5.7、左のコーナーから右のスラブへ。
P9210014-1.jpg

5p目 5.8、垂直のコーナークラックを登る。難しくはないがプロテクションが限られてくる。被ったところを左へ抜けまた右のフィンガークラックをトラバース。
P9210016-1.jpg

6p目 5.8、上のフレークを左から登り、右にトラバース。もう一つ上に上がるところで風が突然強くなり雨がパラパラしてきた。南の方は既に雨が降っている様子なのでここで降りることにした。ちょっと下にボルトがあるのでそこまで降りて、懸垂で下まで降りた。センセーショナルムーブの直ぐ手前だったので残念。
P9210021-1.jpg

7p目 5.8、8p目 5.7、9p,10p目 5.4

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-