初ソロテントデビュ~☆槍ヶ岳

8月15日~17日
お盆休み真っ最中に、最近買ったソロテントを担ぎたく槍ヶ岳に行ってきました♪

14日17時に伊勢崎発→道に迷いながら、22時半に新穂高温泉駐車場に着くとすでに満車。。。
鍋平駐車場に車を停め、仮眠 zzz

15日 4時起床 鍋平からなので、朝から余分に歩かなければならず><5時半に登山口。

わさび平小屋、鏡平小屋を経由して、

14時双六小屋へ。今日はここで1泊。。。
   夕方、ちょっと雨に降られましたが、ひどくならず快適です。

16日 3時起床(隣のおじさんの声に目を覚ましました。昨日いっぱいお話したおしゃべりなおじさん)

5時出発し、ご来光を拝みながら槍ヶ岳を目指します。天気がよくて、ずっと槍ヶ岳を見ながらの
   尾根歩き☆

さすがに最後の1時間弱は、ガッツリ登る急坂><

ほぼ同じでペースで歩く人たちと励ましあいながら、10時に登りきりました!山荘まで。

とりあえずテント場を確保して、山頂へ☆
   キレイに晴れた山頂からは、いろんな山が見れました♪

今日はここでお泊りなのでビール飲んでマッタリ。夜はいっぱいの星空と流れ星に癒されました^^

17日 山頂までの渋滞を避け、山荘前でご来光を待ちましたが、雲に隠れ見れませんでした。
   でも、きれいな雲海や遠くに八ヶ岳、富士山がきれいに見えたので満足。

6時半に下山開始し、8時半に槍平小屋。ゆっくり休んでから、奥丸山へ。
   山頂からは360度見渡せて、槍穂や笠ヶ岳などきれいに見れましたが、ほとんど人が歩いていなく、    のぼりは急、下りは長い・・・ということで、ルート選択間違えたかも><

14時半 ケガなく、新穂高温泉駐車場到着☆

初ソロテント泊でちょっと緊張でしたが、天気に恵まれ、いろいろな人との出会いがあり、いい山行となりました^^