奥穂~西穂縦走(白出沢経由)

8月3・4日

メンバー:鹿山、松嶋

3日は、霧も出ていましたが、穂高岳山荘から周辺の北アルプスや、夕焼け、満点の星空が見れました。
4日は、稜線真っ白。時折雨も。縦走は出来たものの、ジャンダルムは次回におあずけとなりました。

8/3 7:00 新穂高ロープウェイ前発 → 8:30 白出沢出合 → 9:30 重太郎橋 → 14:00穂高岳山荘着
8/4 6:00 穂高岳山荘発 → 6:45 奥穂高山頂 → 10:20 天狗岳山頂 → 12:30 西穂高山頂
   → 15:15 西穂高口ロープウェイ乗場→ 16:00 新穂高ロープウェイ乗場着

新穂高ロープウェイ前から右俣林道を歩き白出沢へ。
白出沢は、重太郎橋(天狗沢出合)までは傾斜が緩い林道が続きスムーズにいけました。
そこから急登が始まり、岩切道、鉱石沢出合から荷継沢出合までの林道、荷継沢出合からの
ガレ沢・雪渓となかなか堪えました。
それでも、穂高岳山荘からは穂高岳山荘から周辺の北アルプスや、夕焼け、満点の星空が見れ、
癒されました。

重太郎橋から天狗沢出合
CIMGM0262

白出沢大滝
CIMGM0271

見えてもなかなか着かない穂高岳山荘
CIMGM0287

奥穂高岳・ジャンダルム
CIMGM0315

前穂北尾根 
CIMGM0301


4日は、朝日を期待しましたが、霧で真っ白。時折雨も。西穂高までの稜線はほとんど見えず。ジャンダルムも気付かないうちに巻いていました。それでも、横の切れた稜線、逆層スラブ、垂直な鎖場など、スリルを味わってきました。

奥穂高岳山頂
CIMGM0334

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-