常念岳から蝶ヶ岳

7月13、14日
メンバー:鹿山・松嶋・鈴木・安井(記)

当初は奥穂→西穂を計画しておりましたが、悪天により常念→蝶に変更しました。

コースタイム
13日) 9:00 三俣の駐車場 出発    15:30 常念小屋
14日) 7:00 出発    8:20 常念岳山頂
    13:00 蝶ヶ岳山頂    16:00 三俣の駐車場
長い樹林帯を抜け、前常念の尾根から常念岳を仰ぎます。
常念岳の稜線では風雨が強く、山頂は明日に持ち越して小屋へ急ぎます。
テン場はほぼ満杯状態で、悪天にも関わらず大勢の登山客で賑わっていました。
夕食は鈴木さん特製ラーメンを美味しくいただきました。

14日は5時に起床し、雨が上がった7時に出発します。
常念岳山頂から蝶ヶ岳への稜線。
歩き出してすぐ雨雲に包まれ、冷雨の中の行動となりました。
蝶ヶ岳山頂にて。

安井は故障休養明けの山行で、久々に担いだ重いザックと増えた自重により、
肉汁を撒き散らしながら登りました。
それに対して鈴木さんは、さらに重たいザックを担いでいながら、弱音を一言も漏らさず、
遅れることなく松嶋さんに付いて歩いていたのには驚かされました。
みなさま、今回は悪天候の中お疲れ様でした。
***************************************************************
昨年の怪我により何かとご心配をおかけしました。
足は完全に完治し、これからガツガツ登っていきますので、
ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いします。