尾瀬こみ持ち帰り運動~谷川観察会下見・パトロール

メンバー:三田、岳連自然保護委員会
毎年恒例の6月第一土曜の尾瀬ごみ持ち帰り運動です。例年になく戸倉の駐車場はバスで一杯でした。賑わうのは鳩待峠の入山口だけで、大清水口は閑散としています。でも、天気がいいから良しとします。
大清水
7時までゴミ袋を配ったら、谷川岳へ移動。9時過ぎに資料館前へ到着できました。本日の目的は、7月21日(日)に行う自然観察会の下見と巡視のためです。雪渓歩きとシラネアオイを観察会の目玉にするつもりです。
パトロール
一ノ倉
今日はよく晴れました。稜線がくっきり見えます。今の時期にスキー大会やってました。
隠しレリーフ
前橋高校山岳部の慰霊レリーフはこんなところにあるんですね。
最初は幽ノ沢の雪渓を歩き、シラネアオイの群生を確認しました。来月はどの程度雪がありますでしょうか。
幽ノ沢
シラネアオイ
一ノ倉沢出合いは軽装の人たちで賑わってました。腕章を見せてプレッシャーを与え、そこを横目に遡行です。
谷川岳は通年車両通行禁止になりましたので歩きやすくはなりましたが、ごみを置いていく人が増えなければいいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-