足利アルプス(深高山)

メンバー 入江、薗田

今日は近場でどんな登れる岩場があるかを開拓する日にしました。

まず、同行する入江さん家にいったらマイボルダリング壁を作ったらしく、登らせてもらいました。



行き先は市役所でもらった足利ハイキングマップで、岩場マークのある所

噂では神社があり、その横からのケモノ道から続くルートで岩場に着く。かなり昔そこではロッククライミングが行なわれていたらしいという不確かな情報。


スタートからして本当に足利かな?という景色。


いつ降った雪が残っているの?
車を置き、岩場に通じるケモノ道や噂の神社を探しました。
神社はないけど、ここらかなっていう当たりをつけて、薮の中に入って行きました。
ずっと檜葉や木々の中を苦戦しながら進んでも、道はありません…
服の中から背中に檜葉が入り、枝が顔を引っ掻き、目指す岩場はおろかケモノ道さえありません。あるのはイノシシのねぐらとフンだけ…

道がない薮を1時間進むと不安です。

ケータイ圏外、まさか足利で…遭難…?

と嫌な汗が出てきた時、


道があったぞー!


発見した登山道を行く熟年ハイカーが全員びっくり声がでたほどの大声がでていました。

よかった…

そのまますぐ深高山の頂上に到着!

結局、道なき道で山頂に着いたんですよね…


岩場はみえているんですが、どこから入っていいのかは謎のまま…

このまま今日は岩場を探すことは打ち切り…登山道を通って帰りました。

ハイカーのおじいさんが「この足利アルプスに30年登ってる」と言っていたので、自分達もそう呼ぶ事にしました。

そして、2人は親交を深めるため、カラオケに^_^

また登りましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-