白毛門

2月4日

メンバー:鹿山、進藤、松島

真冬の白毛門に行って来ました。
前日は、春の陽気だったようですが、当日は打って変わり雪の降りしきる中のスタート。
前の晩から降ったのか?硬くしまった雪の上にやわらかな雪が10~20cm。やはりきつかったです。

7:40 土合駅 → 11:50 山頂 →14:30 土合駅

はじめは先行者(2組4名)がつけたトレースをたどり登って行く。
しばらくし2組の先行者に追いつくと、1組は沼田山岳会の方でした。(トレースありがとうございました。)
そこからは、先頭を行く。途中でワカンを履いたところでもう一組と先頭交代。

IMG_0136.jpg


林がなくなった辺りで前方から下山者が・・・?前日に登り雪洞を掘って一泊されたそうです。
しばらくすると雪面に雪洞がありました。そこで先頭交代。
松木の頭付近でワカンをアイゼンに履き換えました。

IMG_0148.jpg

辺りは真っ白でしたが頂上で一休み。

IMG_0151.jpg


もう一組が先に下山を開始し、その後を追い下山開始したものの、15分くらいで切り立った稜線で
下りられなくなる。『これはおかしい!』と周りを見渡すと隣にもうひとつ尾根が・・・。
10分ほど登り返し、正規下山道へ。(皆さん、気を付けましょう。)

IMG_0157.jpg


後はひたすら下山し、あしま園で腹いっぱい食べ帰宅しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-