小同心クラック

1月6日
メンバ:鹿山、漆原、MOMIさん(沼田山岳会)、金澤

赤岳山荘5:30~赤岳鉱泉6:45~7:20~小同心クラック登攀開始10:00~横岳13:45~硫黄岳~赤岳鉱泉~赤岳山荘17:30

小同心クラックに行ってきました。
前回は岩の状態と天気により敗退した小同心ですが、今回は天気もよく快適な登攀となりました。
鹿山さん、漆原さんのペアとMOMIさん、金澤のペアで組みました。1ピッチ目は漆原さん、MOMIさんのリードでスタートです。MOMIさんはリードの予定はなかったのですが本人の希望によりトップでスタートです。2人とも難なく登っていました。
2ピッチ目はランナウトするような記録を読んでいましたが、岩で案外とランニングが取れ不安はなかった感じです。

最後の横岳の登りはいやらしい箇所が1つありましたがカムを使い思いきることができました!山頂にそのまま抜けることが出来るので気持ちよく登り終えるところが良かったです。

横岳から硫黄岳までの稜線は15m以上の風が吹きかなり体力的に辛くみんな無言で歩きました(^^)


大同心稜を詰めます。

P1060915_R.jpg
取付きスタート。

P1060921_R.jpg
漆原さんとMOMIさん。

P1060925_R.jpg
2ピッチ目終了点より。

P1060927_R.jpg
小同心の頭から横岳

P1060946_R.jpg
硫黄岳から赤岩の頭へ。

天候と岩の状況の違いによりビックリするほど快適に登れました。最近敗退ばかりだったので、楽しく無事に登れて良かったです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-