赤岳主稜

12月12日
メンバ:漆原、金澤

赤岳主稜に行ってきました。
当初は小同心クラックのリベンジを計画していましたが、土曜~月曜までの積雪によりラッセルで時間を取られてしまい敗退の可能性があったので一般道を利用できる主稜に変更しました。

赤岳山荘5:50~行者小屋7:55~停滞9:10~主稜取付きスタート10:40~稜線14:30~地蔵尾根途中大休止~行者小屋16:00~赤岳山荘17:00

今回の山行は太田を出発するときから2人とも体調が優れず、登攀の予定にもかかわらず打ち合わせもしてないのにスクリューとモノポイントを2人とも持ってきており、あわよくば南沢でアイスだと考えていることが同じでした。結果、とりあえす行者小屋まで行き良さそうだったら取り付いて、辛そうだったらアイスということでバイル2本とスクリュー携帯で出発をしました。

行者小屋へ着いて、行く行かないといつまでたっても結論が出ず1時間以上ウダウダしてました。とりあえず取り付きまで行ってみよう出発しましたが、取り付きまで行ったら降りるのが勿体無いということになり、登ってきました。

全てつるべで行きました。4P目ぐらいからガスと強風でかなりの寒さでしたので、稜線へ出ても山頂は踏まずすぐに下山しました。

PC120831_R.jpg
行者小屋より。風は相当な強さです。

PC120836_R.jpg
文三郎。

PC120845_R.jpg
核心終了点。

PC120846_R.jpg
地蔵尾根下部。


結局は主稜を登れて楽しい1日となりよかったです!

コメントの投稿

非公開コメント

雪稜みたい。。

ホントそんな感じです。。。
プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-