鳳凰三山

11月3日 松島
鳳凰三山に行ってきました。
1泊2日ののんびり登山のはずでしたが、登りの途中で諸事情により日帰りすることに変更。
ちょっとあわただしい登山となってしまいました。それでも最高の天気で、稜線からは
360°周辺の山々がとてもきれいに見えました。もちろん富士山も。
鳳凰三山登山道には、雪はありませんでした。

6:40 夜叉人登山口 → 10:10 南御室小屋 → 12:20 地蔵岳 → 15:00 南御室小屋 → 17:30 夜叉人登山口

薬師岳手前まではほぼ樹林帯の中ですが、杖立峠と苺平の中間と南御室小屋手前で展望が開けるところがあり
白峰三山方面が見え一息つけました。

杖立峠と苺平の中間からの白峰三山。3000mを越える山頂には雪が付いていました。
DSCN0714.jpg


南御室小屋から上は、テン泊装備をデポし、身軽な状態で地蔵岳へ。
薬師岳からの稜線はどちらを見ても景色は最高。

鳳凰三山の最高地点 観音岳山頂(2840.4m)からこれから歩く稜線・地蔵岳(オベリスク)、
その奥には八ヶ岳もきれいに見えます。
DSCN0743.jpg

オベリスクに登ってみようと天辺の岩元まで登りぐるりと一周してみましたが、登る場所がわかりません?
後ろから登ってきたヘルメットをかぶった方に聞いても?時間の都合もあり、下山することに。下調べ不足でした。
DSCN0750.jpg

賽の河原より、甲斐駒ヶ岳
DSCN0752.jpg

石稜より、観音岳向こう側の富士山
DSCN0777.jpg


薬師岳で最後の景色を楽しみ、後はひたすら下山。
夜叉神峠からは、ヘッテンを点け、駐車場まで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-