明星山 南壁左岩稜

2012.10.22

メンバー:児玉・漆原

明星山に行ってきました。
日曜ともなれば順番待ち必至とのことでしたが、平日で他に登攀するパーティもなく貸切状態。
駐車場で準備中、近くで工事をしている人から「たった今小滝川から熊が上がってきたよ。気をつけてね。」とのこと。
ちょっとビビる。

PA220364_convert_20121022224948.jpg
駐車場から見渡す大岸壁。思わず記念撮影。

PA220336_convert_20121022220828.jpg
1P最初は岩が信用できず慎重なクライミング。


PA220349-2.jpg

徐々に安定した石灰岩にも慣れ快適なクライミング
しかし、初見のルート。ハーケンに導かれ難しく攀じ登る…。
上からよく見れば易しそうなルートが見えた。(2P目)

PA220351_convert_20121022220955.jpg
一応ここが核心。アブミで登るがハンガーボルトがベタ打ちされ不安はなし。
しかし、途中1本だけグラグラの抜けそうなボルトあり要注意!

最終ピッチを抜けると踏み跡がありそこから3~40分で小滝川の鉄管。
鉄管沿いに下って上がるだけ。うっかり鉄管を無視して藪を漕いでみたらひどい目にあいました…。


PA220362-3.jpg
さすがは観光地。トイレから戻ると児玉さんが観光客に囲まれてました。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-