奥穂~西穂

10/20~21
安井

10/20 5:00 深山荘駐車場、12:00 穂高山荘
10/21 5:00 穂高山荘、5:30 奥穂高岳、6:30 ジャンダルム、9:45 西穂高岳、14:30 駐車場


深山荘の駐車場で仮眠を取り5時出発。駐車場はガラガラでした。
白出沢に入ってからはガレ場の長い登りが続き、穂高山荘が見えているのになかなか着かない
もどかしさがありました。
IMGP4705_convert_20121022225539.jpg
設営したら涸沢岳に行こうと決めていましたが、横になって日光浴をしていたら、涸沢岳はまた今度にして
昼寝をするという選択をしてしまいました。結局14時間ほど睡眠とれました。ドアホです。
DSC_0038_convert_20121022225329.jpg
翌朝は5時に出発し、5:30奥穂。
IMGP4723_convert_20121022225559.jpg
憧れのジャンダルム。
IMGP4730_convert_20121022225640.jpg
西穂側から登ると意外なほど傾斜が緩かったです。
IMGP4732_convert_20121022225705.jpg
奥穂から前穂吊り尾根。西穂からの展望。
IMGP4752_convert_20121022225750.jpg

下降時のルートが分かり難く(ペイントが見えない)、正規ルートとは逆側に降りてしまって
結局行き詰まり、悲しい登り返しを3回ほど行いました。ペイント通りに歩けばそれほど危険な箇所も少なく、
登山客が少ない点、景色が抜群な点からとても良い縦走路と感じました。
ただ体力的には結構きつく、かなり削られヘトヘトになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-