一ノ倉沢 3ルンゼ

10月14日
メンバ:児玉、漆原、金澤

3ルンゼに行ってきました。
一ノ倉沢出合いを4時35分出発します。

ヒョングリの滝は5時半に通過です。先行パーティは2パーティいましたが、ヒョングリでの待ち時間は15分程度で済みました。

本谷バンドより念のためザイルをつけて進みます。

今日はF1を児玉さん、F2を漆原さん、F3を金澤のリードとなりました。
4ルンゼのF1。ネットの記録だと3ルンゼへのルーファイに苦心するパーティが多いようでしたが、自分たちはトポどおりうまくいきました。

F2。途中ランナウトしていたので、見ている方がヒヤヒヤでした。濡れている水流近くの方がホールドがしっかりしていたので楽だったようです。

F3。ビッショリでした。核心部を巻くルートもありましたが何とかチムニー沿いにいきました。ただ、ピンが沢山打ってあったのでまだ良かったです。

F3終了後は3級程度のスラブを進みます。最後の濡れた草付きスラブでは自分がルート取りを誤り、ヒヤヒヤものでした。

登攀終了後から稜線まではルートが全く分からなかったので、念のため全てザイルを結んだまま行きました。ルートファインディングもうまくいき、1時間半ほどで稜線に到着です。次回はここはノーザイルで良い感じで時間も半分で行けそうです。

稜線到着は15時10分です。目標は14時でしたがそれほど遅くならずに良かったと思います。
大休止後西黒尾根は駆けるようにおり17時半には下山できました!