下ノ廊下

メンバー:鹿山・児玉・倉澤
9/19 宇奈月温泉~欅平~(水平歩道)~阿曾原温泉(幕営)
9/20 阿曾原温泉~仙人ダム~(下ノ廊下)~内蔵助谷出合~内蔵助平~ハシゴ谷乗越~真砂沢ロッジ(幕営)
9/21 真砂沢ロッジ~仙人峠~仙人池ヒュッテ~仙人温泉小屋~阿曾原温泉(幕営)
9/22 阿曾原温泉~(水平歩道)~欅平~宇奈月温泉

シルバーウイークと良く分からん名前の付いた連休を使って黒部へ。3人の意見を取り入れたプランを練ったら、4日で一つもピークを踏まないトレッキングとなってしまった。
初日の目的は水平歩道と阿曽原温泉。水平歩道は先人が黒部にダムを作るために開いた日本の近代化を築いた歴史の道。岩盤をコの字にくり貫いた索道が続く。途中雪崩の巣になっている沢では150Mほどの隧道があったりと、良くつくったものだと関心した。

fc2 1     fc2 2
fc2 3     fc2 4

欅平駅から4時間30ほどで阿曾原温泉に。ここは工事の産物で温泉が沸き、それを利用した露天風呂が入れる、絶好のキャンプサイト(お金は取られるけどね)。40メートルはある阿曾原の滝も眺められ、風景と温泉で疲れを癒し、明日の長丁場を控え、20時に就寝。

fc2 5     fc2 6

翌日はメインディッシュの下ノ廊下。十字峡や白竜峡など見所満載であった。ここも電源開発のために開かれた歩道であり、よくもまあ作ったものだと頭が下がる。危険な箇所には針金が張ってあったり、足場の悪いところは木道が通っていたりと、困難な箇所はなく面白みに掛けたが、景観は抜群。絶壁につぐ絶壁。すさまじく角度のある谷など、とても上越では見れない自然であった。

fc2 7     fc2 8     fc2 9     fc2 10

冬季黒部縦走の文献で十字峡を渡っている人達がいるが、どうやってこの岩壁を降り、どうやって渡渉し、どうやって登り返しているのか、3人で不思議になった。
6時間半ほどで内蔵助出合に到着。ここは丸山東壁のベースになっているらしく、7張ほどテントが。ここから本日の目的地である真砂沢まで登り。水平ばっかり歩いて来た身には堪えた。途中境町山の会と出会う。源次郎を登りに来たとの事。だらだらと沢沿いに進み内蔵助平へ。そして急登をへてハシゴ谷乗越に。今回の山行の最高点。とほほ・・・。

fc2 11     fc2 12     fc2 13     fc2 14

ハシゴ谷乗越をしばらく進むと、剣岳が。う~大迫力。もう少し日程があれば、繋げて登りたかった。剣沢にむけ駆け下り、真砂沢のテン場に。11時間半ほどの長丁場であった。本日も20時就寝。
3日目。車が宇奈月にあるので、もどるべく阿曾原温泉へ向け出発。仙人新道をとおり仙人峠に。結構な急登で、体がキツい。だが随所で見られる八ツ峰や三ノ窓雪渓、池ノ平山などが素晴らしい。そのうち登ろうと沸々の闘志が。仙人温泉小屋では露天風呂があるが、これを入ったら気持ちがなえると判断し、源泉に手だけ入湯。適温でした。

fc2 15     fc2 16     fc2 17     fc2 18

傾斜のキツイ雲切新道を降り、仙人ダムで昨日通過した旧日電歩道に合流。阿曾原温泉に。この日も温泉に。ふっ~。幕営料を払いにいくと、小屋番が「11時以降のトロッコは乗れんよ」との事。観光客がワンサカ来るので、予約がないと困難との事。駅でビバークなんてのもやなので、明日の起床は3時と決定。早々に就寝。
最終日、4時半に出発。地の利はあるが、疲労蓄積からかペースはあがらず。気持ちは電車にのらねば~と焦る。結局4時間半ほどで欅平に。何とかチケットを買って一安心すると、わさわさと観光客が。かなり人気なようです。

追伸 宇奈月方面に行ったら、タラ汁はお勧め。絶品です。う~旨かった。

お疲れ様でした

ピークを踏まない長丁場お疲れ様でした。
現在でも大変なコースなのに、水平歩道、日電歩道
が無い時代にも黒部を逍遥していた山人がいたと思うと