谷川南面山ヒル調査&ヒツゴー沢

8月20日

メンバー:Tamamizu

7月の梅雨明け前日、谷川温泉~二俣手前まで雨降る
中往復したときに山ヒルが靴に集りだいぶいる事にきずいて
いたが小さいヒルだったので無視していただが車に戻り
着替えると下半身ヒルだらけで<ビックリ>吸いついたヒルを
はがすと下半身が血だらけで血が止まらない<20ヶ所から
血が流れる>大変な出来事だった。

なので、谷川温泉~二俣の間の山ヒル調査をする為にヒ
ツゴー沢を計画しました。

新田4時に出て谷川温泉6時発。山ヒルを探しながら二俣を
目指すが小さいヒルが1匹だけ靴に着いた<前日は雨が降ら
ず、昨夜からの夜露も少なくて乾燥ぎみだったので山ヒル達の
活動が悪かったらしい>

ここからはヒツゴー沢です

二俣7時半発~上越国境12時半~中ゴー尾根13時~二俣15時半

ヒツゴー沢 002
二俣手前から撮りました。タカノスC沢か

伏流を過ぎると小さい岩魚が走る。すぐ上がF1魚止めでなので生存範
囲が狭い中で暮らしています。すごいね岩魚達
F1~滝が続き2時間近く休む間も無く楽しめました。
中ゴー尾根は急なのでゆっくり降りる。

ヒツゴー沢 004
ヒツゴー沢 005
ヒツゴー沢 006
ヒツゴー沢 008
ヒツゴー沢 009
ヒツゴー沢 017
ヒツゴー沢 020
ヒツゴー沢 022
ヒツゴー沢 025
下山する中ゴー尾根

ヒツゴー沢 029
オジカ沢

17時に谷川温泉の湯テルメに着く。ヒルは着かなかった
湯テルメの人に山ヒルの事を尋ねたら雨天時や雨上がり
にヒルは活動する。血を吸ったヒルは7匹の子を産むらし
いと、教えて頂きました。
おまけですよ
山ヒルの生息地に行く時は、塩と割り箸を持参しましょう。
塩は付着したヒルに掛けて割り箸でとる。
簡単な山ヒル調査でした


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-