剣岳

8月14日~15日 早月尾根
メンバー:鹿山、金澤

1日目
馬場島登山口  8:15
早月小屋   11:50

2日目
早月小屋    6:00
剣山頂     7:30
早月小屋   10:30
馬場島登山口 14:00

2日間だけ山に行く時間が取れたので行ったことのない早月尾根に行ってきました。

小雨が降りしきる中歩きはじめました。水を買うのはもったいないので下から上げることにする。ビールを含め9リットル。小屋までの歩きだから軽い気持ちでザックに詰めたが、いゃ~思いのほか辛かった~。雨はすぐにやむと思ったが小屋に着くまではやみませんでした。これだけの重量をもったのは久しぶりだったので途中で何度も水を捨てようかを迷ったけど、何とか小屋までたどり着いた。コースタイムも意外にも早かった。
 ところが、テントの設営をしようとザックを開けたらビックリ仰天!4リットルのなまずの水が漏れてほとんど空になっている!当然ザックの中はビショビショで衣類を絞ると水がしたたれ落ちる。せっかくのアルバイトが台無しでした。
 午後1時ごろには日差しが出始める。濡れた衣類を乾かしながらとりあえずビールを1リットル飲み干し気分もよくなり、また、4,5人用のテントで2人だったのでとても快適でした。

山頂でご来光を見る案もあったけど、出発は6時となる。荷物も軽かったのであっという間に山頂到着しました。山頂はざっと40人はいたでしょうか。ものすごい人でした。稜線を長次郎谷のほうへ5分ほど下ってそこでまたゆっくりする。八峰がとてもかっこいい!6峰のフェイスを登っている人たちが結構いる。羨ましい限りです。時間さえ取れれば行きたいなぁと思う。
山頂周辺を1時間半ぐらいうろついて、下山とする。
馬場島で風呂に入って帰路に着いた。