鋸岳縦走(敗退)

2012.3.25~26

メンバー:児玉・漆原

鋸岳から甲斐駒ケ岳の縦走を試みたものの冬型の気圧配置で想像以上の悪条件に撤退となりました。

P3250124_convert_20120329231956.jpg
3月とは思えないほど寒く風と雪の中、戸台川の河原を歩き角兵衛沢の出会へ。


P3250128_convert_20120329234251.jpg
急登が続き大岩の岩小屋を過ぎたあたり。ここからはさらに傾斜がきつくなる。
雲の動きが早く時折晴れ間も出る。


P3260132_convert_20120329232550.jpg
角兵衛沢上部、コルの手前に幕営するものの風が強くテントがつぶれそうでした。
それでも翌日は快復すると信じて7時には就寝。
風は若干弱くなったが気温は低く、夜のうちに雪が積もりさらに悪条件に…。


P3260136_convert_20120329234439.jpg
第一高点をめざし取り付くが雪にホールドが埋もれ、埋もれたホールドには氷が…。
思いのほか時間がかる。先の道のりを考え今回は撤退することとなり懸垂下降。
帰りの角兵衛沢も雪崩の不安があり緊張の下りとなりました。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-