笠ヶ岳縦走&水汲み

8月23日(日)曇り時々晴れ 単独 M田
 久々に晴れました。今日は、水質調査メインで人ごみをさけつつ尾瀬の雰囲気を味わいました。県とタイアップした、水場の水質調査も最後の年となりました。
コースタイム
鳩待峠5:30~悪沢岳6:30~笠ヶ岳頂上8:30~片藤沼9:00~湯ノ小屋途中の水場9:30~鳩待峠13:00 延16km
尾瀬
尾瀬ヶ原 晴れました
笠1
笠ヶ岳です。(尾瀬のです。谷川岳の近くのではありません。)これを越えて水場があります。
至仏
笠ヶ岳を越えた先に、片藤沼という沼があり、そのさらに進んだ所の池です。振り返ると至仏山がみえます。
水場
さらに20分ほど下ると水場があり、本日のメインイベントの水質調査のための水汲みです。
片藤沼から湯ノ小屋におりる道の両側には多数のキジ打ち跡がありました。そのせいか、数百メートル下の水場の水は冷たくて(6℃)味はまろやかでした。水を背負ったので帰りのほうが荷が重くなりましたが、使命感のためかノンストップで降り、宅急便の配送センターまで水を届けました。

来週も水質調査で桐生市の山へ登ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

水採取お疲れ様でした。
「キジ打ち」跡とは!!そこそこ登山者がいる様ですね。
水場に影響が無ければ良いですが・・・
プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-