苗場山

苗場山(進藤記)

11月27日(日) 苗場山に行こうと計画はしましたが、想定通り、神楽ガ峰までの往復となりました。太田を5時に出発し、すきや、コンビニによりましたが、三俣Pに7時には着いてしまいました。8時スタートのロープウェイ~シャトルバス~ゴンドラ~リストを乗り継ぎ、かぐらスキー場トップに。歩き始めは9時でした。かぐらスキー場の積雪は30cmほどでしょうか?最初はスキーを背負い登山道沿いを歩きましたが、結構、ラッセル状態にもなりましたので、途中でシール歩行に切り替えました。神楽ガ峰到着11時20分。ここから苗場山往復すると3時間。誰もいないし、帰りのゴンドラなども気になるので、本日の登山はここまでとし、気温も高く、春スキーのような日和なので、ラーメン食べながら、眺めを楽しんでいました。帰りはスキーで滑って帰りましたが、下の方は登山道が狭く、ボーゲンで滑ると岩に「ガリッ」なんてこともあるので、アイゼン・ピッケル装備に切り替え、アイゼン歩行の練習も行いつつ、スキー場トップに13時到着。太田着は17時でした。カメラもって行きませんでしたので写真はなしです。今度は4月頃かぐら最上部のリフトが動いている時にスキーにアイゼン・ピッケル持って苗場山を目指してみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-