前穂北尾根

10/8~10/10

■メンバー
・原口、入江

10/8 9:10上高地ー11:20横尾ー14:30涸沢
10/9 5:00涸沢ー6:45北尾根3,4のコルー8:30前穂8:50ー10:40奥穂ー13:30涸沢
10/10 11:00涸沢ー15:40上高地

三日間秋晴れ。初バリエーションの入江です。

8日、沢渡で駐車場いっぱいで臨時駐車場にラスト一台で停められました。横尾からは登山道が渋滞で歩けずに立ち止まることも。涸沢はテントが1000張り越えたとの情報も。とにかくすごい人です。

9日、前穂北尾根5,6のコルからだと渋滞するとの原口さんの判断はズバリ的中で、3,4のコルまでザレたところを登っていき一番に3峰に取り付けました。4峰を越えて後からすぐに2パーティーが来ました。
3峰3ピッチで2峰の下りで懸垂下降しました。槍、穂高連峰をバックに登っていくのは気持ちよかったです。前穂頂上にて握手をし、コーヒーを飲みました。
吊尾根からお盆に敗退した念願の奥穂に登り、感無量。
奥穂の下りのはしごで20分待ちの3000m稜線上での渋滞。
涸沢に下りて今関さんの山仲間の方々と宴会。

10日は7:00~10:00まで焼肉&餃子での朝宴会に参加。
パノラマコースで下山したら渋滞で15分全く動かないので涸沢まで戻って横尾経由で下山することに。すると今関さんのグループと一緒になりみんなで上高地まで下山しました。
下山後は「しもまき」にて温泉&食事を済ませ帰路につきました。

20533473_1360531948_172large.jpg
雪渓の上からの涸沢カール、テントの花が咲いています。

20533473_1360531924_30large.jpg
もうすぐ3,4のコルです。ザレていて浮石多かったです。

20533473_1360531866_190large.jpg
前穂北尾根3峰

20533473_1360530874_242large.jpg
前穂北尾根

20533473_1360531109_235large.jpg
奥穂から槍方向、立山、白馬もみえました。

20533473_1360530928_185large.jpg
奥穂下りでの渋滞、整備係の人がいました。ご苦労様です。

20533473_1360530985_194large.jpg
渋滞中

20533473_1360530738_94large.jpg
10日の朝今関さんと合流、おいしいドリップコーヒー&焼肉&餃子御馳走様です。


ありがとうございました。おかげさまで最高の三日間でした。これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくおねがいします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-