槍ヶ岳

槍ヶ岳

8月17日~19日

メンバー:入江、横塚、松島、韮川の愉快な仲間たち3名(T君、K君、Yちゃん)

槍ヶ岳に行ってきました。
当初は、上高地→穂高→大キレット→槍ヶ岳→横尾→上高地の予定でしたが、
悪天候のため、①横尾 経由 槍ヶ岳往復組と②横尾 経由 涸沢ヒュッテ往復組に変更しました。
今回のほとんどのメンバーが、北アルプスは初めてであり、天候には恵まれませんでしたが、槍の穂先完登や涸沢の風景?を満喫できた楽しい3日間でした。

17日 沢渡、前夜泊→沢渡出発 5:45 →上高地バスターミナル 6:15 →岳沢登山口 7:05 →
   岳沢ヒュッテ跡 9:35 →重太郎新道 はしごの先で敗退を決意 11:20 →岳沢ヒュッテ跡 12:00 →
   岳沢登山口 15:00 →明神館 16:00 →徳沢園 17:00 →横尾テント場 18:00
18日 横尾テント場出発 7:10 →槍沢ロッジ 8:40 →天狗原分岐 11:25 →ヒュッテ大槍 13:25 →
   殺生ヒュッテテント場 13:50 →槍ヶ岳山頂 16:30 →殺生ヒュッテテント場 17:40
19日 殺生ヒュッテテント場発 7:30 →槍沢ロッジ 11:10 → 横尾山荘 13:00 → 徳沢園 14:10 →
   明神館 15:10 → 上高地 16:10 → 沢渡 17:00

17日
沢渡に0:30に到着し睡眠をとる。バスの5:40始発に乗ろうと思いバス停に向かうと、この時期は5:00から15分ごとに運行が開始されていた。5:45分のバスに乗り上高地へ。
岳沢・重太郎新道を登り前穂高岳に向かう。
e51.jpg

はしご場を越え霧の中へ入っていくと、風雨共に強く気温も低くなる。すれ違う人の話では、『山頂付近は5℃くらいで雹混じりの雨が降っている。』とのこと。相談した結果、穂高・大キレットは、ここで敗退することとし、岳沢登山道入口まで下山し横尾経由で槍ヶ岳へ登ることに変更。

e52.jpg

e53.jpg

岳沢の風穴は、本当に涼しい風が吹き出し疲れた体に気持ちいい。マイナスイオンたっぷり?
初日は横尾にテントを張り、待望の夕食。ご飯は2度炊きしましたが、カレーをお腹いっぱい食べ就寝。

18日
朝の天気(小雨)を見て、2名は涸沢ヒュッテに向かうことに。
槍沢小屋跡のテント場から先を見るが、やはり山頂付近は雲の中。
e55.jpg
e56.jpg

殺生ヒュッテ手前でライチョウに出会う。
e58.jpg

この日は殺生ヒュッテテント場に、強風の中 テントを張る。
e59.jpg


雨が止んだ瞬間に、槍の穂先に向かう。
念願の槍ヶ岳ピークハント達成。
e60.jpg
e61.jpg

この日の夕食は、ハンバーグ、牛丼、中華丼と豪華夕食(レトルトですが・・・。)を食べ就寝。


19日
登ってきた道を上高地に向かい下山します。
e62.jpg

一ノ俣からさきは、鹿山さんから借りた大型ザックに2人分の荷物を入れ、入江・横塚で交互に担いで行く。
e63.jpg
e64.jpg


涸沢ヒュッテ組と上高地で合流し、バスに乗って沢渡へ。
e65.jpg


松本市内の銭湯に寄り帰路へ。


今回は、天候による判断や装備などいろいろ勉強になりました。
韮川の3名もご一緒できてとても楽しかったです。また、リベンジ行きましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-