槍ヶ岳

8月17日~19日

メンバー:入江、横塚、松島、韮川の愉快な仲間たち3名(T君、K君、Yちゃん)

槍ヶ岳に行ってきました。
当初は、上高地→穂高→大キレット→槍ヶ岳→横尾→上高地の予定でしたが、
悪天候のため、①横尾 経由 槍ヶ岳往復組と②横尾 経由 涸沢ヒュッテ往復組に変更しました。
今回のほとんどのメンバーが、北アルプスは初めてであり、天候には恵まれませんでしたが、槍の穂先完登や涸沢の風景?を満喫できた楽しい3日間でした。

17日 沢渡、前夜泊→沢渡出発 5:45 →上高地バスターミナル 6:15 →岳沢登山口 7:05 →
   岳沢ヒュッテ跡 9:35 →重太郎新道 はしごの先で敗退を決意 11:20 →岳沢ヒュッテ跡 12:00 →
   岳沢登山口 15:00 →明神館 16:00 →徳沢園 17:00 →横尾テント場 18:00
18日 横尾テント場出発 7:10 →槍沢ロッジ 8:40 →天狗原分岐 11:25 →ヒュッテ大槍 13:25 →
   殺生ヒュッテテント場 13:50 →槍ヶ岳山頂 16:30 →殺生ヒュッテテント場 17:40
19日 殺生ヒュッテテント場発 7:30 →槍沢ロッジ 11:10 → 横尾山荘 13:00 → 徳沢園 14:10 →
   明神館 15:10 → 上高地 16:10 → 沢渡 17:00

17日
沢渡に0:30に到着し睡眠をとる。バスの5:40始発に乗ろうと思いバス停に向かうと、この時期は5:00から15分ごとに運行が開始されていた。5:45分のバスに乗り上高地へ。
岳沢・重太郎新道を登り前穂高岳に向かう。

はしご場を越え霧の中へ入っていくと、風雨共に強く気温も低くなる。すれ違う人の話では、『山頂付近は5℃くらいで雹混じりの雨が降っている。』とのこと。相談した結果、穂高・大キレットは、ここで敗退することとし、岳沢登山道入口まで下山し横尾経由で槍ヶ岳へ登ることに変更。

岳沢の風穴は、本当に涼しい風が吹き出し疲れた体に気持ちいい。マイナスイオンたっぷり?
初日は横尾にテントを張り、待望の夕食。ご飯は2度炊きしましたが、カレーをお腹いっぱい食べ就寝。

18日
朝の天気(小雨)を見て、2名は涸沢ヒュッテに向かうことに。
槍沢小屋跡のテント場から先を見るが、やはり山頂付近は雲の中。

殺生ヒュッテ手前でライチョウに出会う。

この日は殺生ヒュッテテント場に、強風の中 テントを張る。

雨が止んだ瞬間に、槍の穂先に向かう。
念願の槍ヶ岳ピークハント達成。

この日の夕食は、ハンバーグ、牛丼、中華丼と豪華夕食(レトルトですが・・・。)を食べ就寝。

19日
登ってきた道を上高地に向かい下山します。

一ノ俣からさきは、鹿山さんから借りた大型ザックに2人分の荷物を入れ、入江・横塚で交互に担いで行く。

涸沢ヒュッテ組と上高地で合流し、バスに乗って沢渡へ。

松本市内の銭湯に寄り帰路へ。

今回は、天候による判断や装備などいろいろ勉強になりました。
韮川の3名もご一緒できてとても楽しかったです。また、リベンジ行きましょう。