雪上訓練

4月12日、谷川岳マチガ沢にて毎年恒例の雪上訓練を行いました。
参加者は阿久津、原口、児玉、倉澤、石井、漆原、原の合計7人のチーム。
fc2 7
P4120014.jpg
天気は晴れて、気分はピクニック気分。ビールを忘れたのが痛い!
阿久津さんだけがビールを持参していました・・・さすがです。

雪山を始めたばかりのメンバーがいた事から、歩行技術から始まり、滑落停止、ビーコン・ゾンデによる捜索、雪洞づくり、弱層テスト、最後に支点のつくり方と雪山での必要技術の一通り行いました。
fc2 4
fc2 5
雪山は頻繁に行ってますが、実際に滑落した事ないし、捜索もない。テントなので雪洞も掘らないし、ザイルを使うようなところは行かないと無い無いづくしではありますが、有事があった時のための訓練。大変勉強になりました。講師陣には感謝!

P4120019.jpg
決まって帰りは、温泉で汗を流した後、行きつけの中華屋さんに食事に行きます。

今回の雪訓で明らかになった課題ですが、
雪洞訓練と会員間のコミュニケーション能力の向上を図るために「雪洞宴会」を加える必要性が高い。
ぜひ、実施しましょうね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-