利尻山、羊蹄山

利尻山 メンバー:児玉
7/7(火) 晴れ
3:30北麓野営場―4:10海―8:15利尻山頂―11:00北麓野営場
北海道に来て久しぶりの好天だ。まず海にタッチして海抜0mからスタート。標高差は約1700m。登山道は9合目までは至って普通で、森林帯を過ぎると両脇が背の低い木で覆われ太陽には当たらない。所々に見晴台的に木がない部分がありそこから時折回りを見ることができる。9合目からは火山礫がゴロゴロしてかなり崩壊が進んでいて、登っていても崩れて中々前に進まず非常に疲れる。ところどころにロープがあり、これを使用せずにはいられない。何とか頂上へ着くが、人が来ると大変なので直ぐに降りる。降りる方が楽であった。続々を人が来るのを尻目にさっさと下山した。
海抜0m 利尻1 利尻2 
利尻山頂1 利尻山頂2



羊蹄山 メンバー:児玉
7/9(木) 曇り
11:00半月湖キャンプ場―14:20羊蹄山頂上―16:45キャンプ場
今朝、夜行バスで稚内から札幌に着き、電車で比羅夫に来てキャンプ場にテントを張り出発。本当は明日にしたいところだが天気が明日あさって悪いというので登ることにした。平らな林道を行き、ぬかるんで滑りそうな坂道を登り始めると登山道という感じになる。今日も標高差1650mくらいと利尻山と同じ。上はお鉢となっていて、頂上は奥のほうで結局一周回ってしまった。この時期非難小屋には常駐者がいるという。早々に降り、キャンプは取り止め小樽に向かった。
羊蹄山 羊蹄山お釜


スポンサーサイト

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

海からスタート

利尻岳。海の海抜0mからスタート。いいですね。
でも4時間は早い。
プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-