谷川連峰 馬蹄形縦走

メンバー:金沢、倉澤
白毛門駐車場(3:05)~白毛門~笠が岳~朝日岳(6:38)~清水峠(7:51)~七ツ小屋山(8:54)~蓬峠(9:30)~武能岳(10:20)~茂倉岳(12:00)~一ノ倉岳(12:33)~谷川岳(13:44)~車道(15:34)  総計12時間29分

先週のリベンジを果たすべく、6月27日に谷川連峰・馬蹄形を完歩しました。

縦走途中で金沢さんは「これは修行だな・・・」と。まさにぴったりの言葉です。誰が始めたか1DAY縦走。未熟な私にとって辛く、通常であれば下山した時に湧く達成感や充足感は全く無く、もう歩かなくても良いとの安堵感のみ。余裕のないハードな山行となりました。

同行してくれた金沢さんには感謝。俺がへばらなきゃもっと早く降りられたのにね。すいません

fc2 1
概念図。
                  fc2 2
                  前回の敗退ポイント、白毛門。
fc2 3
朝日岳。笠ケ岳の頂上で単独学生に抜かれる。曰く「土合を4時にスタート。馬蹄形をして12時半の電車に乗る」との事。すさまじいスピードで駆け抜けていきました
                  fc2 4
                  清水峠非難小屋にて。水場の一杯に力をもらいました。
fc2 5
蓬峠。ここら辺りから登山者に出会いだす。大学ワンゲラーが4組ほどいた。
                  fc2 6
                  芝倉沢。スキー滑降している時同様に上からみても格好よし。
fc2 7
蓬峠から茂倉岳の登りでかなり足にきだした。効果は分からぬが今回の秘密兵器を塗り塗りしながら行く。完歩できたから効果ありでよいですかね、金沢さん?
                  fc2 8
                  天気は終始ピーカン。一ノ倉岳の手前で力が抜け、10分ほど横になる
fc2 9
体調も回復し、谷川岳へ。頂上はものすごい盛況。この時期って人気あるんですね。
                  fc2 10
                  西黒尾根のくだりで完全に足にくる。だましだまし歩いて何とかゴール。

追伸:翌日の筋肉痛を覚悟し、朝目覚めるもほとんどなし。人間の体ってよく分かりませんね。

追々伸:下山したときは二度と来るもんかと思ったけど、1日経つとまた行っても良い、いや行きたいと思うから不思議です。byかな

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

リベンジお疲れさま

先週の不完全燃焼が
解消されましたね。