白毛門

4月24日

メンバー:阿久津会長、鹿山、石井、遠藤、松島

5月連休前の足慣らしに白毛門に行ってきました。
遠藤さんは、7ヶ月ぶりの復帰登山です。おめでとうございます。
雲行きが危ぶまれましたが、朝の天気は快晴。
しかし、登山口駐車場には前日に降ったと思われる雪が広がっていました。
先行パーティーの6人組の後を追い7:10に出発。
雪はザクザクの重い雪。量は今年は少なめの様子。
先行トレースをたどるも、すぐに追い抜いてしまう。
鹿山さん先頭、ありがとうございました。
1時間ほど上ったところで、谷川岳美しさにみんなで見とれる。

2aIMG_1071.jpg

松の木沢の頭につき、会長は体を労るため、ここでみんなの帰りを待つことに。
そこから先は、安全のため全員アイゼンを装着したが、久しぶりの遠藤さんは
アイゼンの重さが気になりすぐにはずす。

3aIMG_7362.jpg
白毛門

4aIMG_7424.jpg


雪の割れ目をいくつか越え、最後の急登を登りきり11:25に山頂に到着。
少々風があるものの景色は最高。上毛三山を始め尾瀬・日光の山々がきれいに見えました。

下山は滑落しないよう慎重に降り、松ノ木沢の頭で会長と合流。
そこには風除けのため雪洞がつくられていました。暖かかったです。

6aIMG_1081.jpg


そこで、雪山経験の浅い松島のために滑落停止の練習をさせていただきました。
なかなか難しい。重要なポイントは、やはり滑らないこと!?

その後は順調に下山し15:30ごろ駐車場に無事到着。
お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-