神津牧場

メンバ:酔拳師匠(沼田山岳会)、鹿山、原口、倉澤

1月30日に神津牧場にアイスクライミングに行ってきました。

fc2 1
昔はもっとアプローチが良かったような・・・と感じながら斜面を降りていく。鹿山さんと倉澤はまず入門の砦に。10メートル、80度ぐらいだが、しょっぱなという事でヒーヒー言いながらリード。何故か鹿山さんはクオーク一本しか持ってきていないので、一本でフォロー
上に行き、ナバホを見るも状態が悪いので、インディアンサマーへ移動。

fc2 2
原口さんが右側に張ってくれていたので、それで遊ばしてもらう。今年は例年になく氷の状態が良い。上半分は相変わらずの斜度で、腕が張ります

fc2 3
左側にもトップロープを張りトライ。最後私が登り回収しましたが、残置カラビナがあり楽に降りてこれました。

fc2 4
帰りにちょいっと寄り道をして行者返しの氷瀑を見学に。3ピット・150メートルの氷柱。こんなの何時になったら登れるのだろうか。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉぉ凍っとる・・・

灼熱のコロンビアから、お久しぶりです。
おぉぉ凍っとるではないか、行者返しの滝!
今年は氷の状態がいいみたいですね。ラニーニャの影響か?
毎年凍るわけじゃないから登れるときに登ってみれば?
チャレンジ!チャレンジ!
ちなみに、技術的に難しいのは1P目、精神的に厳しいのは3P目。
氷の状態が悪いと1P目はピッチが切れないけど、50mロープなら
2P目の終了点までギリギリ届くよ。
3P目の上部は下から見えないけど、状態が悪いと氷がない・・・。
自分らのときは氷がなくて、これまで生きてきた中で一番緊張した
瞬間だった・・・。

アイスが楽しいお年頃です

お久しぶりっす。なかっぴー先輩!
相変わらず遊びまくってますね~。う~うらやまし!!

行者返し、原口さんはイケるって言ってましたが、おいらはまだ修行が足りません。登れるよう精進します!

なお日本の今年の冬は寒く、どこも氷結状態は良いです。可能な限りアイスをやるつもりで~す。
プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-