鳳凰二山!

11月28日~29日
メンバー:原

鳳凰三山のはずが、途中敗退で二山となってしまいました・・・。

28日6:30に家を出発。現地スタート9:40で夜叉神峠に10:40のコースタイムどうり。久々の重荷で、なおかつ新品ザックにペースが上がらない。
天気は晴天で北岳方面もことのとおり。

辻峠過ぎると雪がちらほら、南御室小屋への下りでは完全に雪道となる。
宿営地の薬師岳小屋には15:30着。小屋が解放されており、ありがたく利用させて頂くことにした。
誰もいない小屋は妙に寂しい。雑誌や漫画本が残されており「岳」の最新号も。雑誌も含めて5,6冊読んだところで就寝。

日付が変わった頃から風が強くなり、その音でなかなか寝付けない。
その風は止むことなく、7:30に地蔵岳に向けて出発するが、強風で体があおられ、目が開けていられず気が滅入る。積雪は50㎝位?、トレースは部分的に残っており、砂地の上は雪が飛ばされており歩きやすいが、要所で膝上ラッセルを強いられる。

薬師岳を過ぎたころから、強風の上に視界が悪化してくる。とりあえず、次の観音岳のピークまで行ってみることに。

観音岳のピークには9:00着。ちょうど地蔵岳から来た人に行き合い、明らかにベテランと思えるその人の話から、地蔵岳の往復を諦めて敗退することとしました。
敗退を決め込めば、あとは来た道を戻るだけ。
10:00前には薬師岳小屋に戻り、そのまま下山して13:30頃には車に戻ることができました。
途中の尾根から富士山です。ちょっと感動しました。