FC2ブログ

黒岩

11月7日 黒岩
メンバー:鹿山 倉澤 新藤 青木 半田(順不同 敬称略)

秋晴れの7日、新会員の青木さんの初クライミングに一緒に参加させていただきました。ハンダです。

念願の女性メンバーの入会です。これで悲願の(?)女子部結成です!いつまでたってもビギナーから抜け出さない私にも仲間ができて、なんちゃって山岳会みたいなお気楽トレッキング友の会みたいな女子部を作るゾ!と思いきや、お話を聞くと青木さん何気に冒険野郎(女子ですが)なので、相変わらず体力のなさでは私は一人みそっかす状態です。楽しいお話もたくさん聞きたいけれどそれはあとでお茶でもしながらとして、ともあれまずは基本のエイトノットから。
 練習してきたという青木さんはすんなりできるのに、クライミング4度目の私は相変わらずそれさえできません。毎回教えてくださるみなさまごめんなさい。でも今度こそ覚えました。
 そしていざ、青木さんの初クライミングです。
IMGP0690.jpg

  練習岩はあっという間に完登です。続いて懸垂下降の練習。これも難なくクリア。
IMGP0694.jpg
 
 ここで新藤さんが合流。つぎはピラミッドフェイスです。ここでエイトノットも1人でまともに出来ないくせに、私もステップアップしたくてリードやってみたいですなどと暴言というか世迷いごとを言い出すハンダ。でもやらせていただきました。まずは新藤さんがリードで登るのをしっかり見てイメトレです。
IMGP0699.jpg

 新藤さんが登った後、ヌンチャクは残していただいての、至れり尽くせりリードでいよいよハンダも挑戦。やっぱりマジで怖かったです。そして上に行くほどザイルが重くてビックリ。既に腕力の無さが露呈しています。(反省)でも、登りきって、念のため上で見ていてくださった倉澤さんに、おめでとうと握手されたときには感無量でした!(ものすごく浮かれていたのですが、緊張ではしゃげませんでした。でもテラスの上は気持ちよかった)IMGP0703-2.jpg
 
 続いて青木さんもピラミッドフェイスに挑戦。怖いと言いつつここもあっという間に登りきりました。背が高いので登っている姿がかっこいいです。
 次に夏子に挑戦することになりましたが、ここで私はパワーダウン。怖いけど楽しい!という思いが先にきていたのに、なぜが夏子は全く歯が立たず。鹿山さんがまるで重力を無視して登る様を下からすげえ、と見上げながらでもできそうなどと思ったのは妄想でした。取り付いてすぐに腕がパンパンに腫れているような感覚で落ちる、落ちる。何度もテンションかけてもらい、それでもしがみついているだけのハンダ。ちょびっとしか登らないうちにリタイアでした。腕の震えが止まらなく、次への課題ができました。
 しかし、ここでまたかっこいいのが青木サマ。完登とはいきませんでしたがかなりのところまで登れました!Super!今日が初めてなのに!
IMGP0711.jpg
 
 このあと少し遅い昼食となり私はここで退却しましたが、残りのみなさんは午後もクライミングを続けました。暖かいよい天気で、紅葉も楽しみながらの1日でした。
 次もがんばります。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

初の女子部のブログアップですね
仲間がもっと増えるといいっすね
プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-